☆ホーリー☆のソロキャンプ初心者応援ブログ

初心者ソロキャンパーを応援します☆ギア選びや気をつけること

はじめてのフェザースティックを作ろう!

 

フェザースティックって何?

 

 

f:id:POLJfZrvyK4AhuN:20201017065613j:image

 

 

フェザースティックとは、細く割った木材の表面を薄く削ってカールさせた状態の物です。木材の表面に作られたカールが鳥の羽のように見えることからフェザースティックと言われます。

 

 

ファイヤースターターなどを使ったさいに着火しやすくする焚きつけの役割をします。

 

 

松ぼっくり・杉の葉・小枝などの焚きつけになる物が落ちていない場所でも

持って行った木材で焚きつけを作ることができます。

 

 

 

市販の着火剤を使わずにフェザースティックで火を起こすことができたら

もう立派な玄人キャンパーですね!

 

 

f:id:POLJfZrvyK4AhuN:20201017065604j:image

 

 

 

フェザースティックで火を起こす!

 

フェザースティックをせっかく作ったなら、ライターやチャッカマンなどの文明の力を使わずに火を起こしてみましょう!

 

 

f:id:POLJfZrvyK4AhuN:20201016203450j:image

 

フェザースティック

を使った火起こしに必要な道具!

 

  • 端材
  • ナイフ
  • ファイヤースターター
  • 麻ひも

 

端材は薪からも作ることは可能ですが、初心者が最初から細かい端材を作るのは難しいでしょう!

私は最初のうちはこういった端材を少し持っていきフェザースティックを作っていました。

キャンプのコツは最初から頑張り過ぎないことです。少しずつ少しずつできることを増やしていきましょう♪

 

 

 

次に

ナイフ

f:id:POLJfZrvyK4AhuN:20201016204632j:image

 

 

ナイフは色々と種類がありますが、初心者向けの物がいいでしょう。定番のモーラナイフがいいと思います!このナイフはコスパもとってもいいですね。作業用のナイフなので雑にガシガシ使っても壊れない丈夫なところがいいです!

 

 

 

定番って言ったけど…

ちょっとひねってコレにしました!

だって緑色のなんかかっこわるいんだもの!

まぁここは、個人の感じ方ですよね💦

 

 

次に

ファイヤースターター

画像タップで商品を見れます

 

これを使って火花を起こします!板状の物で金属の棒を擦り火花を散らすことで種火を作ります。

 

 

 

次に

麻ひも

 

f:id:POLJfZrvyK4AhuN:20201016210702j:image

 

これは100均で売ってます!

 

 

 

麻ひもをほぐしておきます。

焚火台に

フェザースティックを置き、その上に麻ひもを乗せて、ファイヤースターターで火花を散らして火を起こします

 

f:id:POLJfZrvyK4AhuN:20201016212736j:image

 

 

初めて火を起こせた時は感激しました!

たぶん初心者キャンパーはみんなそうなんじゃないかな?

こういった一つ一つの

「できた❗️」っていう体験がより一層キャンプを楽しくしてくれるように感じます。

 

f:id:POLJfZrvyK4AhuN:20201016212816j:image

 

 

また1つの「できた!体験」を増やしてベテランキャンパーの道を目指してください!