☆ホーリー☆のソロキャンプ初心者応援ブログ

初心者ソロキャンパーを応援します☆ギア選びや気をつけること

キャンプって寝心地が悪い?

 

キャンプって、ぐっすり眠れる?

 

 

キャンプ場は🏕地面が土だったり、砂地だったり、砂利が落ちていたりとゴツゴツしていることも少なくありません。

 

 

もちろんテント設営前には小石や枝をよけて

なるべく平らな地面を選ぶことが重要です。

 

 

傾斜がキツくても寝心地悪いですからね。

 

テント設営の前には

まずグランドシート敷いて

 

順番的には上からだと

 

寝袋

マット

テント

グランドシート

 

と敷いていきます。

 

マットに何を使うかで寝心地が変わってきます。

ホームセンターに売ってる安い銀マットだと

薄すぎて地面の固さを感じます💦

 

 

寝不足で次の日がキツくって

キャンプ⛺️を楽しめなかった

 

 

なんてことのないように

 

マット選びは重要です。

 

マットには空気を入れるタイプだったり

折りたたみ式のマットだったりとあるんですが

 

空気を入れるタイプは穴が空いてしまったりするとあったので、あまり几帳面ではない私は選択しませんでした💦

 

いろいろと検討して高いマットも考えたのですが

まずはコスパを考え

キャプテンスタッグのマットにしました。

画像をタップすると商品が見れます

 

安いけど

夜中に起きることなく

ぐっすり眠れました💤

 

 

 

もう少し資金に余裕がある人は

サーマレストZライトソル

画像をタップすると商品が見れます

 

こちらはキャプテンスタッグのマットよりも保温性があり寒い夜にも安心ですよ。

 

 

寒い秋口なんかには銀マットも併用して

銀色の方を上にすると

体温を反射してくれて、暖かいですよ。

 

 

マット選びを失敗すると

地面の寒さが伝わる

底冷えで眠れない!

ってことも少なくないです。

 

 

小ネタですが

このマットは折り畳み式なので地面に座る

「お座敷スタイル」や

「地べたスタイル」とも言われる

スタイルの場合は折り畳んで座布団代わりにもなるので一石二鳥ですよ!

 

 

空気を入れるタイプのマットでも

穴を開けたりしないから大丈夫と言う人は

画像タップで商品が見れます

 

寝心地は上がると思いますよ。

中に空気の層があるので冷気も伝わりにくいですね。

 

 

マット以外にも

大きめのテントを使っている人は

画像タップで商品が見れます

 

 

コットという手もありますよ。

いわゆるベッドみたいな物ですね

画像タップで商品が見れます

完全に地面から離れていますので冷気は感じないし

ゴツゴツした地面を感じることもないです!

冬にはコット一択です❗️

 

 

このWAQのコットはコスパ最強のコットになってるので、入荷に少し時間がかかりますが

それでも手に入れたい商品ですよ。

 

 

より良い寝心地を手に入れてキャンプを楽しみましょう。